悪性リンパ腫と戦う会掲示板


[記事リスト] [返信する] [新着記事] [過去ログ] [ワード検索] [留意事項] [管理用]

記事No 5368
タイトル Re^3: 今後の治療法について
投稿日 : 2016/06/04(Sat) 16:14:31
投稿者 coo
参照先
ICEが効いているならよかったですね!
でも今後も抗がん剤治療を続けなきゃならないのは辛いですね。
抗がん剤治療って辞めどきがわからないですもんね。

同種移植に関しては、リンパ腫においてはエビデンスがないために、効果があるかわからないとしか言いようがないんだと思います。
私も年齢的にはフル移植でしたが、度重なる抗がん剤治療でかなり臓器に負担をかけてきたので、ミニ移植になりました。
それでも前処置中に血圧がかなり下がり、先生方が飛んできたりしました。
そして、同種移植は前処置よりやはりその後がものすごく大変です。

家族はこうして欲しいとかいろいろあると思いますが、最終的にはご本人が決めるしかないですよね。
私も抗がん剤がつらすぎて辞めたかったけど、家族の期待に応えなきゃと我慢しすぎて、うつになるまで言い出せませんでした。

お母様がやりたいと言えば同種移植もやってみる価値はあるのかなと思いますが、本当に大変ですし、効果がない可能性もあることを理解して、覚悟を決めてやる、という、本当に厳しい選択になると思います。
同種移植をやる方はやはり皆さん前向きに治ると信じてます。
ネガティブな方はあまりいなかったように感じます。
あんな辛い治療を自ら受けると決めたんだから、そうなのかもしれませんが。
みんな辛い中でも小さな希望を見出して、それを支えに頑張っていたんだと思います。

やはり希望がなくなるのはとても辛いことです。
治療法がないとわかったときが、恐らく一番辛いんじゃないかなと思います。
心療内科の先生にも「これは体にいいと思っているのはいいことですよ」と言われました。
民間療法でもなんでも、希望になるようなものがあれば、人間頑張れるんだと思います。
なので、お母様に話すときには何か希望になるような内容があれば、すごくいいと思います。

たいしたアドバイスができなくて申し訳ありませんが、私の経験ではこんな感じでした。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリーを一括表示します)


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー


- 投稿記事修正/削除フォーム -
処理 No 暗証キー

- WebForum -