悪性リンパ腫と戦う会掲示板


[記事リスト] [返信する] [新着記事] [過去ログ] [ワード検索] [留意事項] [管理用]

記事No 7378
タイトル Re:
投稿日 : 2017/09/08(Fri) 08:23:30
投稿者 coo
参照先
はじめまして。
維持療法については経験、知識を持ち合わせていないので、アドバイスできませんが、治験は受けたことがあるので、多少はお役に立てるかと。

治験情報は「がん情報サービス」というHPの「臨床試験」という項目にいろいろ書かれていますよ。
全てが公表されているかどうかはわかりませんが、地域によって受けられるものが限られてくるかもしれません。
どうしてかというと、治験はかなり頻繁に外来に通わなければならないからです。
私は週1ペースでしたし、数回は入院もしました。
私も片道1時間半、満員電車に揺られて1年ちょっと通院しましたが、治療よりもそっちが大変でした。
治験はどこでもやっているわけではなく、私が受けたい治験は全国で3カ所でしかやっていませんでした。
やはり乳がん等と比べると患者数が少ないので、治験も一部の病院に限られるようです。

セカンドオピニオンについては実施している病院はたくさんありますが、患者数によって、先生たちに経験値の差はあると思いますので、年間症例数がわかれば参考になるかと思います。
通院治療の症例数は探しづらいかもしれないので、自家移植や同種移植の件数が多ければ必然的に患者数が多いんだろうな、と予測はつきます。

治療に関する選択をしなければならないときは、精神的にもつらいと思いますが、後悔しないように調べられることは調べて、聞けることは聞いて、できる限りのことはしたいですよね(^-^)
良くなりたい!と思うことは、免疫力アップにつながると思います!

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリーを一括表示します)


- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー


- 投稿記事修正/削除フォーム -
処理 No 暗証キー

- WebForum -