[戻る]
一括表示

再発治療、吐き気 投稿者:kimiko 投稿日:2015/11/19(Thu) 17:16:45 No.5195

びまん性大細胞型の再発治療をしています。

初発治療R-CHOPを8クールして寛解、2年半寛解し、現在は入院治療1クール目をしている最中です。
治療はR-ESHAP(3〜4クール)+自家移植です。
治療するにあたって吐き気の副作用が怖かったので、少し状況を残してみたいと思います。

R-CHOPの時もそうでしたが、吐き気をコントロールするのが難しいです。
R-CHOPの時は毎回胃潰瘍になってたので、原因が分かればその対応で、後半はコントロール出来ましたが、今回は遅延性の吐き気です。
抗がん剤投与期間6日間、4日目の終わりから出始め9日目まで続き、10日目の今日、吐き気は取れてムカムカのみになりました。

使った吐き気止めはプリンペラン。
効かないと訴えても変えて貰えませんでしたが、2クール目からはイメンドを使うと言ってくれたので、来月になりますが、また使用の効果を記載したいと思います。

治療をされてる方、支えているご家族の皆様、治療の恩恵を受けられますようお祈りしています。

Re: 再発治療、吐き気 投稿者:webmaster 投稿日:2015/11/19(Thu) 20:00:49 No.5196

kimiko様こんばんは。山崎ともうします。
書き込みをありがとうございました。
ただでさえ大変な治療なのに、吐き気があるとは、かなり辛い思いをされているのですね。
体の辛さだけではなく、精神的にもマイナスでしょう。
医療関係者は、殆どの吐き気は取れると行っていますが、やはり全てではありませんよね。
今回のケースでは、なぜ早く違う薬を使ってくれなかったのか、それがとても残念に思いました。
今はチーム医療など、他の診療科の医師との連携も現場では進んでいますので、苦しい時には、kimiko様も積極的に訴えて良いと思います。
あまり我慢をしないでくださいね。
治療に対して、前向きになれなくなってしまいますから。
kimiko様の治療が、順調に進むように、お祈りをしております。

Re: 再発治療、吐き気 投稿者:coo 投稿日:2015/11/19(Thu) 20:11:54 No.5197

私もESHAPを1クールだけやったことあります(効果がなく1回で終わりました)
私の場合はワイパックスを飲んでましたが、効いた気がしなくて、プリンペランは副作用のソワソワする感じがイヤでやめました。
吐き気対策は人それぞれですが、私は食道〜胃辺りをアイスノンで冷やすのが一番よく効きました。
そして「アイスノンがあれば大丈夫!」と思い込むこと(笑)
吐き気ってかなり気持ちに左右される気がしているので、これなら大丈夫!と思えるものが見つかれば、かなり楽になると思います。
私の方法も万人に効くわけではないと思いますが、試してみてください(^o^)
とにかくいろいろ試して一番いいものを見つけるしかないですね。
頑張ってください!

ありがとうございます 投稿者:kimiko 投稿日:2015/11/20(Fri) 19:54:04 No.5199

山崎様、温かいお言葉ありがとうございます。
coo様、残されている数々のコメントを参考にさせて頂いてました。
一つ一つが大変な出来事だったはずなのに、さらっと書かれていて、私にも乗り越えられる!と思わせてくれる勇気を頂きました。
自分で用意出来そうな対策を2クール目は用意して望みたいと思います。
吐き気中に看護師さんからお腹冷やしますか?温めますか?と言われたのを断ってしまったので、次回はそれも試してみます。

確かに吐き気があると精神面にマイナスです。
入院前はR-ESHAPを4クールねと言われていましたが、せめて3クールにならないか先生に交渉してしまいました。(治療をしたくなくなり)
抗がん剤が良く効いて、あったしこりはなくなったので、3クール変更を了承して貰いました。
これで、来年度子供の学年にまたがず順調にいけば終わらせられるので、それを目標に頑張りたいと思います。

Re: ありがとうございます 投稿者:coo 投稿日:2015/11/20(Fri) 20:58:46 No.5200

私がESHAPしたときは、自家移植するつもりでスタートしたのですが、効かなくて別の治療に変わりました(ICE)
私は息子が幼稚園卒園→小学校入学と重なってしまい、卒園式は出れましたが、入学式は入院中でした。
卒園式も人混みだし、治療の合間の一時退院だったから迷ったんですが、でもマスクして出ました。
無菌病棟で算数セットの名前シール貼ったり、いろんな提出物を書いたりしてました。
kimikoさんはそういう時期に重ならなくてよかったですね!

吐き気は確かに温める方がいいという方もいるみたいですね。
本当人それぞれですよね。
気が紛れるガムがあるとかでもいいでしょうし、あと私は誰かと話してるとましになるので、患者仲間と談笑して乗り切ったこともありました。
自家移植の前処置は談話室で他の患者さんと話しながら抗がん剤を点滴してました(笑)
私はあれが一番効果ありました^_^

Re: 体力は良く 投稿者:kimiko 投稿日:2015/11/22(Sun) 13:30:23 No.5201

そうですね、学年をまたぐとまた用意する物が色々あったりするので、そこは本当に良かったなと思います。
cooさんの息子さんは小学三年四年あたりですか?
うちの娘は小学一年生。
治療するにあたって一番悩んだのが、5〜6ヶ月ほぼ入院の中に、1週間の一時退院が数回、うちは一人親家庭なので、子供の事をどうするかが大きな課題でした。
高齢の母に来て貰うか、他県に住む姉に預けてそちらの学校へ一時的に通わせるか、とても悩みました。
いくら可愛い孫といえども母にしてみたら体力的に大変なはずなので。
結局、平日は母が面倒をみて、週末は姉の所へ行くという事で落ちつきました。

スッカリ体長は良くなりましたが、今回の治療は大分腎臓に負担がかかり回復が遅れていて、しばらくは血液データとのにらめっこな日々になりそうです。

部屋は大部屋なので談笑はよくしています(^_^)

Re^2: 体力は良く 投稿者:coo 投稿日:2015/11/22(Sun) 16:30:40 No.5202

うちの子は上の子が小6です。
もう留守番など誰かを頼らなくてもできるようになりましたが、幼稚園〜低学年のときに入院していたことが多かったので、実母や義母にお願いしていました。
習い事の送迎はママ友にお願いしたり、働いてなかったけど入院中だということで学童に入ったり。
大変でしたが、私はお願いできる人に恵まれていたので、なんとかなりました。

シングルの方でお友達のお宅でお子さんが寝泊まりしている、という方の話を聞いたことがありましたが、ストレスが溜まりすぎて途中でやめたと言っていたはず…。
本当に難しい問題ですよね(>_<)

2クール目 投稿者:kimiko 投稿日:2015/12/18(Fri) 08:32:28 No.5210

再発治療R-ESHAPの2クール目をしています。
治療開始から今日で11日目、前回と同様、治療4日目から吐き気が強くなり、その状況が9日目まで続きました。
今回は治療開始時から5日間、ナゼアを服用し(イメンドから変更)、吐き気が強まった時にプリンペランでしたが、効いている感じが全くありませんでした。
6日目の夜に初めて吐き気止めアタラックスを落として貰い、これが大分効きました。
副作用として眠気が強まるので、夜に1回だけと言われましたが、吐き気が酷かったので、1日3回使わせて貰いました。
私の場合は眠くなるような事はありませんでした。
アタラックスは特別優れた吐き気止めではないと思いますが、私にはこれがあったようです。

1クール目より2クール目の方が吐き気が酷かったので、また3クール目は考えますとの事です。
前回より酷かった理由は、胃がちゃんと回復してないのに2クール目を始めたからではないかと思います。
また、来月3クール目の時の状況を残したいと思います。

Re: 2クール目 投稿者:coo 投稿日:2015/12/18(Fri) 09:45:35 No.5211

いい吐き気止めが見つかったみたいで、よかったですね!
アタラックスってかゆみ止めにも使うやつですか?
眠気出過ぎないならよかったですね。
自分に合うものが見つかれば、他の人からみてどうかな?ってものでも、何でもいいんだと思いますよ(^o^)
3クール目も吐き気コントロールがうまくいきますように。

Re^2: 2クール目 投稿者:kimiko 投稿日:2015/12/19(Sat) 14:23:39 No.5212

cooさんありがとうございます。

そうです、アタラックスはかゆみ止めにも使われます。
プリンペランとアタラックスだったら、吐き気止めとしてはプリンペランの方が優秀な気がしますが、不思議ですね、私にはこちらが合いました。
不安や緊張も落ち着かせたりする作用もあるので、精神面からきている吐き気なんかにも効いたのではと思っています。

1クール目から続いている胃炎も問題で、これを何とかすればもう少し吐き気はおさえられるような気もします。
薬剤師さんとも話をしましたが、胃の薬はラベプラゾールとアルロイドG、十分飲んでいるので、次回、別の提案が出来るか主治医と話してみますとの事なので、また変化があれば情報を残したいと思います。

3クール目 投稿者:kimiko 投稿日:2016/01/23(Sat) 13:29:41 No.5234

3クール目の治療入院をしています。
今回の吐き気止めはイメンドとアタラックスです。
イメンドは遅発性嘔吐にも効果がある薬で、飲む日数は治療開始日から3日間です。
効果の方は効いたという実感はなく、アタラックスに頼ったという結果になりました。
遅発性嘔吐2〜5日目に効くようですが、吐き気が4日目〜10日目まで続く私には、効果が
なかったのかもしれません。

吐き気の要因は様々ですが、つわりが酷かった、アルコールに弱い、乗り物酔いをする等も吐き気が強く出る要因にもあげられていて、私は該当する物が多いので、回りの方より強く出るのかもしれません。
他の患者さんと話しましたが、皆さん、それほど吐き気はないと言っています。

今回は抹消血管細胞採取もあり、週明けにも始まる予定です。
治療が終わるのを先が長く感じてましたが、いよいよ最後の治療、大量抗がん剤+自家移植になりました。

Re: 3クール目 投稿者:マミー 投稿日:2016/01/26(Tue) 16:38:27 No.5236

kimiko様

いよいよ最後の治療ですね。

皆で応援していますので頑張ってください。

Re^2: 投稿者:kimiko 投稿日:2016/01/28(Thu) 17:22:08 No.5240

マミー様

ありがとうございます。
いよいよ最後の治療になり、気持ちにも余裕が出来てきました。
頑張りたいと思います。

マミー様もお身体ご自愛下さい。

Re: 3クール目 投稿者:coo 投稿日:2016/01/26(Tue) 21:09:37 No.5237

自家移植前の治療ってすごく長く感じますよね。
あとひといきですね!
幹細胞も1回で採れたらいいですね。
私は献血というものをしたことがなかったので、後にも先にも幹細胞採取したときだけでした。

kimikoさんもあと少し頑張ってくださいね\(^o^)/

Re^2: 投稿者:kimiko 投稿日:2016/01/28(Thu) 17:47:02 No.5241

昨日今日と細胞採取をしました。
当初から2回の予定です。
2回採取分が少なければ、明日もする予定ですが、多分、大丈夫かな…
何回もやりたくないですね、何ともいえない体験でした。
採取時にカルシウムも大分採られるので、全身しびれが凄くて辛かったです。

リンパ腫の治療で今回初めて輸血しました、3度ほど。
血小板とヘモグロビン、かなり下がりましたし、好中球も33まで落ちました。
それでも無事終わってホッとしています。

いよいよ最後の治療なので、頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

Re^3: 投稿者:coo 投稿日:2016/01/29(Fri) 17:21:19 No.5244

幹細胞採取のしびれすごいですよね。
私もろれつが回らず、全身しびれてビックリしました。
無事に必要量採れそうでよかったです!

輸血は移植の時には必ずやりますし、仕方ないですよね(>_<)
私は血小板輸血でアレルギーが出て、アレルギー止めの点滴を変更したりもしました。
いきなり来るから怖いですよね、寝たりしたら危ないので、なるべく起きてました。

最後の治療前に自宅でゆっくりできたらいいですね。
巷はインフルエンザが流行っているので、気をつけてくださいね!

Re: 3クール目 投稿者:webmaster 投稿日:2016/01/26(Tue) 21:48:47 No.5238

kimiko様こんばんは。山崎です。
辛い治療をお疲れ様です。
もう、ゴルがすぐそこまで見える位置まで来たのですね。
kimiko様の頑張りは、とっても凄いと思います。
不安定で寒い天気が続きますが、体調を崩さないように注意して、乗り切ってくださいね。
引き続き、応援をさせていただきます。

Re^2: 投稿者:kimiko 投稿日:2016/01/28(Thu) 18:08:51 No.5242

山崎様

応援ありがとうございます。
不安な気持ちもありますが、ゴールの先の事だけ考えて過ごしています。
来週の一時帰宅の際は、しっかりリフレッシュして、挑みたいと思います。
頑張ります。

Re: 3クール目 投稿者:ゆう 投稿日:2016/01/26(Tue) 22:15:04 No.5239

kimikoさま

末梢血幹細胞採取、1回で取れますように!

大量抗がん剤+自家移植、無事乗り切られますことを
お祈りしています。

つらいときでも書き込めるときは遠慮なく書き込んでくださいね。
みなさんの応援がきっと力になると思います(^_^)

Re^2: 投稿者:kimiko 投稿日:2016/01/28(Thu) 19:34:31 No.5243

ゆう様

ありがとうございます。
以前、ゆう様の書き込まれた移植の際の情報等がとても参考になっています。
日ごと事の経過を知りたいと思っていても、なかなか聞けないので大変助かっています。

ゆう様も寛解がこのまた維持されて、年を重ねていけると良いですね(^-^)

Re^3: 投稿者:ゆう 投稿日:2016/01/31(Sun) 00:01:46 No.5245

自分の書き込みが参考になっているようで良かったです!

経過はそれぞれ違うと思いますが、何かわからないこと
などありましたら聞いてくださいね。答えられる範囲には
なるかもしれませんが、できる限りお答えしたいと思います。

2月に半年毎のPETを受けます。
寛解を維持して趣味を楽しみながら過ごします!!

- WebForum -